わが広布の同志の連帯と勝利を祈りつつ

 
正義の君よ立て!正義の君に勝利を!
 
ワタシは聞いた。
天空より/響いてくる/名曲を!
それは/生命も 宇宙も/無限であり/永遠であることを/伝えてくれる。
生きとし生ける生命は/永劫にわたって/常楽我浄で/あらねばならない。
生老病死の/宿命を背負った/われわれは/
大宇宙に遊戯しゆく/生命となるために/
宇宙の本源の法たる/不可思議な/
無始無終の法則たる/妙法蓮華経を/唱え信じるのだ。
 
人生の目的は何か。
その答えを/多くの哲学者が/結論しようと/幾つかの箴言を残した。
それぞれに意味があるが/人生の目的は/幸福である。
 
仏法の究極も/幸福である。
わが身も幸福に!
人々をも幸福に!
そして/そのためには/平和を!
永遠に平和を!
これが/当然の法理であるからだ。
 
誰しも皆/幸福になりゆこうと/努力する。
しかし/現実も 未来も/大多数の人々は/
真実の/崩れざる幸福とは何か/知るよしもなかった。
 
瞬間的な幸福/一時的な幸福/なんとなくの幸福・・・・・・
その迷路を/歩み走ってきたのだ。
正確なる法則に則った/指針なくして/
いわゆる迷い道の路地を/今もまだ/同じように走ってる。
 
マハトマ・ガンジーは/示唆した。
「希望の太陽は どこか外でなく 自分の中に存在する」
 
釈尊の叫びでは/真実の幸福とは/人間自身の中にある/
「仏」という生命を/湧現することだ。
 
そこにのみ/相対的な/幸福なくして/
絶対的な/幸福があることを/明快に説き切った。
 
そこには/世界の誰人にとっても/決して無駄ではない/
宇宙の大仏法の/普遍的な必要性が/志向されている。
 
その深遠なる信仰こそが/明確なる幸福の推進となり/
永遠の幸福の達成に/なっていくからだ。
 
いにしえのロシアの作家が/
「金は炎によって 強くなり 人は困難によって 鍛えられる」と言った。
その通りである。
幸福になるための方程式を/言わんとしている/有名な箴言だ。
 
決して負けない!
断じて負けない!
厳粛にして自由な/私の人生には/
無窮なる/何ものにも勝利し/練達していく魂がある。
 
私は必ず勝つのだ。
断固として屈しない。
私は自在である。
そして/正しき信念のために/生命の精気を光らせて/生き抜いていくのだ。
 
君よ/同志を裏切るな!
断じて/正義と共に/同志と共に/生き抜くのだ。
それが真の/人間の英雄であるからだ。
 
同志に対して/嘘つきは/最大の敵である。
真実と真実の交わりで/真の同志として/誠実を貫き給え!
 
親を尊敬できぬものが/なんで/同志を尊敬できるか。
同志を尊敬できぬものが/どうして/人びとの指導者になれるか。
 
君よ/傲慢になるな!
決して/犬畜生の如き/不知恩の人間になるな!
 
素晴らしい人生を/生きるのだ。
そこに/仏法があるのだ。
そこに/信仰があるのだ。
 
君よ!
人びとの痛みを知る/君の公正にして/飾り気のない人生を/敬愛してやまない。
 
君は常に/正義のために/平和のために/広宣流布のために/
友と永遠の力を/合わせゆくことを/
夜な夜な 祈り願いて/前進している。
 
君は常に/真実を言い切る。
その勇気を/私は尊敬する。
 
そこに嘘はない。
つくり話はない。
人を陥れようとする/野心はない。
そして/人のご機嫌をとろうとする/不潔さもない。
 
真実は強い。
真実は消えない。
あくまでも/真実に生き抜かんとしゆく/君の信条が/私は嬉しい。
 
悪に挑戦しゆく/君の雄々しき姿!
地道に/一命を賭しながら/邪悪と相戦いゆく/君の勇敢な行動を/私は尊敬する。
 
君は/いかに罵倒されようが/悪口を受けようが/すでに勝敗は/決着している。
狡賢き敵は/悪意の黒い呼吸をしながら/逃亡するのだ。
 
君が常に真剣に/指揮を執りゆく姿は/
皆が/そして諸天が/賞賛している。
 
その見事なる才智を/その見事なる闘争を/その見事なる執念を/
そして/その偉大なる/獅子奮迅の力を/
発揮しゆくところに/皆が奮い立ち/
賛同し 感動しながら/戦い勝っていくのだ。
 
いい加減な/暗き狙い撃ちの/言論に対しては/
その哀れな/騒ぎ叫びゆく愚劣を笑い/
断固として/君は鉄槌を下しゆくのだ。
 
世界的なカナダの女性作家/モンゴメリーは訴えた。
「長い長い労苦と努力の末、わたしは ついに 『険しい道』を登りつめた」
「一番苦しい戦いの最中といえども
 高峰を 踏破しようとする者にだけ
 体験できるよろこびと 痛快な瞬間がある」
 
君の自由奔放な力よ!
君の万能の智慧よ!
そして/君たちの/勝利と凱歌の連帯よ!
 
清々しき勝利の生命には/常に爽やかな心が躍る。
険難の山々も/いかなる嵐の怒涛をも/悠然として乗り越え/胸を膨らませながら/
絶対に間違いなく/勝利を約束する人生を/歩みゆくのだ。
 
諸天善神は/見つめている。
賢明なる民衆は/見つめている。
 
正義の君よ/立て!
正義の君よ/勝て!
師弟不二である人生なれば!
 
 二〇〇六年 師走十六日
  学会本部・師弟会館にて
        世界桂冠詩人
 
聖教新聞 2006.12.18〜