女性に贈ることば 365日

 
二月十三日
時間がたくさんあるからといって、いい子育てができるわけではない。
たとえ時間が限られていても、聡明な心があれば、
子どもとの凝結した触れあいはつくれるものでしょう。(54ページ)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
※この先生の指導から、新人間革命に載っていた、池田先生自身の体験である、
海外へ行き何日も子供さんに会えない日があっても、
できるだけ毎日のように、手紙やハガキを出して、
子供達や家族の絆を忘れることは一度もなかった…と言うところを思い出しました。
学会家族という点においても、先生はみんなとの絆を決して忘れることなく、
僕達一人一人に寸暇を惜しんで、激励のメッセージを送り続けて下さっていることも
忘れてははならないのと、いつ間にか感謝を忘れている自分に気を付けたいです。
時間にとらわれない、一念の力強さと、そこから湧き出る生命力と智慧が重要だとの
先生の指導が伝わってきます。
 〜同志シンさんより メッセージも紹介〜
 
自分の不在時に残された温かい手紙も、学会から離れていた時は心に届かなかった・・・。
でも、諦めずに何度も何度も通って下さった方の心に気づいた時、
ワタシは一人じゃないんだと涙しました。(きょん)